SSブログ

6年連続!イグ・ノーベル賞を日本の研究者が受賞! [ニュース]




6年連続!
イグ・ノーベル賞を日本の研究者が受賞!


「イグ・ノーベル賞」ってご存知ですか?

ノーベル賞のパロディーとして、
人を笑わせ、考えさせるような、
独創的な研究に贈られる賞です。

20日にアメリカのハーバード大学で授賞式が行われ、
10の部門で賞が発表されました。


で、その「イグ・ノーベル賞」の
「音響賞」を日本人が受賞しました!


茨城県つくば市の産業技術総合研究所の
栗原一貴研究員ら2人で、

「おしゃべりがうるさい人を黙らせよう」
という装置を開発したそうです(笑)

具体的には、
「スピーチ・ジャマー」という装置で、
マイクで拾った話している人の声を、
0.2秒遅らせてスピーカーに出すという仕組みだそうです。

人は、自分の声が間を置いて聞こえてくると
しゃべりにくくなるという現象を活用しているそうです。


…意外と(失礼)まじめな装置ですね(^^;)

⇒ 記事の続きを読む







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。