SSブログ

狂犬病とは 症状 [ニュース]




狂犬病とは 症状 について

狂犬病は忘れた頃に時々、話題になる病気ですね。


もう、過去の感染症と思う方も多いでしょうが、
全世界から根絶された訳ではありません。

過去には海外で感染し死亡に至った事例もあります。


また、狂犬病は犬以外の哺乳類からも感染する恐れがあり、
犬以外にもさまざまな動物を飼う人が増えて、

予防接種を受けていない感染した動物を
海外から輸入してしまう恐れがあるなど、
新たな心配の種が増えている状況です。


犬を飼う時に聞いた知識として、
狂犬病について教わったのは小学生の頃だったか……

初めて狂犬病の存在を知った時は、
それは恐怖したものです。


なにしろ発症した時の症状が怖い。

人を含め狂犬病を発症すると
理性の効かない様子で暴れたり噛みついたり
ホラー映画さながらの様相です。

さらに噛みつかれると感染する、
というのですからバタリアンやキョンシー(古い?)
を連想して夜トイレに行くのも怖くなる始末。


以上は若干誇張した表現ですが、
感染後の死亡率はほぼ100%という恐怖のウイルスです。


ホラー映画やSF映画、ゲームなど
様々な作品で登場するゾンビのモデルとして
引き合いに出される事も多い病気ですから、
怖いのも当たり前です。


狂犬病は予防接種やワクチンのお陰で、
ほぼ恐れる必要のないものとはなっていますが、
完全になくなったわけではありませんからね。

狂犬病の罹患者や死亡者は、
世界を見ると今でも少なからずいます。


現役の恐怖ですから、ホラー系の小説や映画、
ゲームなどで狂犬病を連想すると、今でも充分に怖いです。


狂犬病に限らず、難病・奇病の中には
ウエアウルフにバンパイア
日本の妖怪のモデルになったものが沢山あります。


夏に向けて、これからホラー物の作品が
多くメディアに登場する事と思いますが、
絵空事とせず現実の恐怖と重ね合わせてみると
さらに涼しくなるかもしれませんね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。