SSブログ

中国『万里の長城』が2倍に伸びた秘密・・・ [ニュース]




中国の世界遺産で最も有名なのが、
『万里の長城』ですよね。


正確な長さは良く知らなくても、

映像や画像を一度でも見れば、
その規模の大きさや長さは強く印象に残ります。




その万里の長城の長さが、
正確な測量の結果、なんと『2倍以上に伸びた』
と言うのだから驚きです。


まず正確な長さが分かったのがつい最近、
というのが凄いですね (^^;)


もっと早くに調査して測量する事ができなかったのかな、
とか思ってしまいますが、

グーグルアースなどで確認できる、
現存する万里の長城を見ると、
確かに物凄く長いですし、山の中にありますからね。


各地に遺跡として残っている
万里の長城を繋ぎ合わせて、

正確な測量をするのは、
とても大変だったんじゃないかと思います。


また、一気に2倍以上の長さになった
というのも、思わず耳を疑ってしまいます。

2009年4月に中国から発表された
万里の長城の長さは8851.8キロ。


その約3年後となる、
つい先日の発表では何と2万1196.18キロ。


あまりにも長さが違いますよね。

実はこれ、高句麗の遺跡を
万里の長城の一部として測量した為に
算出された数字なのだそうです。


つまりは高句麗の遺跡が、
中国の歴史的建造物とされてしまっている訳です。


韓国学会は歴史を捻じ曲げる行為として
反発しているそうですが……



どうなるんでしょうか??







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。