SSブログ

俳優・香川照之と九代目市川中車




俳優の香川照之さんが九代目市川中車を襲名。
香川照之さんの長男政明君が五代目市川團子を襲名。
市川亀治郎さんは四代目市川猿之助を襲名。
それを受けて、三代目市川猿之助さんは二代目市川猿翁を襲名……。


梨園のしきたりとはいえ、
一生の内に何度も名前の変わる歌舞伎役者さんの
襲名ニュースはちょっとややこしいですよね(^^;)


特に、今回の香川照之さんの襲名は特殊。


歌舞伎役者さんといえば、
小さい頃からの舞台で修業を積んで行くのが普通ですから、
香川照之さんのように40代での
歌舞伎デビューは非常に珍しいです。


襲名の裏には、香川照之さんの実父で、
二代目市川猿翁を襲名した三代目市川猿之助さんとの
複雑な親子関係や家庭の事情が関わっているそうです。


三代目市川猿之助さんは、
女優の浜木綿子さんと1965年に結婚。

浜木綿子さんとの間に香川照之さんをもうけますが、
香川さんが1歳の時に
日本舞踊家の藤間紫さんとW不倫の末、家を出てます。


その2年後には浜木綿子さんと正式に離婚、
藤間紫さんとの結婚は32年後の2000年……。


三代目市川猿之助さんの
波乱万丈な人生に巻き込まれてしまった香川照之さん。


遠回りになってしまいましたが、本来歩むべきだった世界です。
歌舞伎役者として堂々と、デビューして欲しいですね。


香川照之さんのファンの一人として応援しています☆







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。